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大阪上本町 貸衣裳 『花ごろも 清水』

Author:大阪上本町 貸衣裳 『花ごろも 清水』
大阪上本町 貸衣裳 『花ごろも 清水』
当店ではより多くの機会に気軽に「きもの」を楽しんで頂きたいという気持ちから絹100%の高級衣裳を驚くほどの低価格でご提供致しております。一式には足袋、肌着、ひも類など全て揃っています。お客様は何もご用意される必要はありません。


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前回 SketchyPhysics-Jul7-07.zip(1)からの続き

7)図形タイプの指定
 作図した図形のタイプを
 右クリックメニュー(コンテキストメニュー)にて
 指定・変更することが可能
   20100409h1.jpg
   デフォルト、直方体、球、円柱、
   円錐、カプセル、面取図形、凸型図形、
   静的面(床等)、のうちから選択可能

8)図形状態の指定
 作図した図形の状態を
 右クリックメニュー(コンテキストメニュー)にて
 指定・変更することが可能
   20100409h2.jpg
   Frozen : 固定 触って動かす事は出来る
   Static : 静的で固定 触って動かせない
   Ignote : 無視 他の図形から衝突されない 固定、触って動かせない

9)「Sketchy Joints」各図形の作図

9-1)「Hinge」ちょうつがい=軸回転
  1)あらかじめ空中に直方体を作図し、
   Frozen指定を行っておく
  2)ツールバー実行
   20100409i1.jpg
  3)回転軸の始点を指示
   20100409i2.jpg
  4)回転軸の終点を指示
   20100409i3.jpg
  5)「Hinge」作成
   20100409i4.jpg
  6)ツール「Joint Connector」実行
   20100409i5.jpg
  7)「Hinge」をクリック
   20100409i6.jpg
  8)[Ctrl]を押しながら直方体をクリック
   20100409i7.jpg
  9)Playボタンをクリックし、直方体を触ってみる
   20100409i8.jpg
      ↓
   20100409i9.jpg
      ↓
   20100409i10.jpg
   ★必ず最後に Resetボタンをクリックすること

9-2)「Slider」スライダー=1方向移動
  1)あらかじめ空中に直方体を作図し、
   Frozen指定を行っておく
  2)ツールバー実行
   20100409j1.jpg
  3)移動軸の始点を指示
   20100409j2.jpg
  4)移動軸の終点を指示
   20100409j3.jpg
  5)「Slider」作成
   20100409j4.jpg
  6)ツール「Joint Connector」実行し、
   「Slider」をクリック、
   [Ctrl]キーを押しながら直方体をクリック
   20100409j5.jpg
  7)Playボタンをクリックし、直方体を触ってみる
   20100409j6.jpg
      ↓
   20100409j7.jpg
   ★必ず最後に Resetボタンをクリックすること

9-3)「Corkscrew」コークスクリュー=回転&1方向移動
  1)あらかじめ空中に直方体を作図し、
   Frozen指定を行っておく
  2)ツールバー実行
   20100409k1.jpg
  3)移動回転軸の始点を指示
   20100409k2.jpg
  4)移動回転軸の終点を指示
   20100409k3.jpg
  5)「Corkscrew」作成
   20100409k4.jpg
  6)ツール「Joint Connector」実行し、
   「Corkscrew」をクリック、
   [Ctrl]キーを押しながら直方体をクリック
   20100409k5.jpg
  7)Playボタンをクリックし、直方体を触ってみる
   ★必ず最後に Resetボタンをクリックすること

9-4)「Spring」スプリング(ばね)=1方向反発移動
  1)あらかじめ空中に直方体を作図し、
   Frozen指定を行っておく
  2)ツールバー実行
   20100409l1.jpg
  3)移動軸の始点を指示
   20100409l2.jpg
  4)移動軸の終点を指示
   20100409l3.jpg
  5)「Spring」作成
   20100409l4.jpg
  6)ツール「Joint Connector」実行し、
   「Spring」をクリック、
   [Ctrl]キーを押しながら直方体をクリック
   20100409l5.jpg
  7)Playボタンをクリックし、直方体を触ってみる
   ★必ず最後に Resetボタンをクリックすること

9-5)「Ball」ボール=球状の回転移動
  1)あらかじめ空中に直方体を作図し、
   Frozen指定を行っておく
  2)ツールバー実行
   20100409m1.jpg
  3)回転中心点を指示
   20100409m2.jpg
  4)終点を指示
   20100409m3.jpg
  5)「Ball」作成
   20100409m4.jpg
  6)ツール「Joint Connector」実行し、
   「Ball」をクリック、
   [Ctrl]キーを押しながら直方体をクリック
   20100409m5.jpg
  7)Playボタンをクリックし、直方体を触ってみる
   ★必ず最後に Resetボタンをクリックすること

9-6)「Universal」ユニバーサル=振り子的な?球状の回転移動
  1)あらかじめ空中に直方体を作図し、
   Frozen指定を行っておく
  2)ツールバー実行
   20100409n1.jpg
  3)回転中心点を指示
   20100409n2.jpg
  4)終点を指示
   20100409n3.jpg
  5)「Universal」作成
   20100409n4.jpg
  6)ツール「Joint Connector」実行し、
   「Universal」をクリック、
   [Ctrl]キーを押しながら直方体をクリック
   20100409n5.jpg
  7)Playボタンをクリックし、直方体を触ってみる
   ★必ず最後に Resetボタンをクリックすること

ジョイントは右クリックメニュー(コンテキストメニュー)でパラメータ設定可能(「Universal」を除く)

★以上を組み合わせて機構などを組み立ててアニメーション的な物理シミュレーションを行うことが可能
★作業は必ず Reset ボタンをクリックしたあとに行うこと
★もし動作しなくなった場合は、SketchUpを一旦終了し、再起動する
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