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大阪上本町 貸衣裳 『花ごろも 清水』

Author:大阪上本町 貸衣裳 『花ごろも 清水』
大阪上本町 貸衣裳 『花ごろも 清水』
当店ではより多くの機会に気軽に「きもの」を楽しんで頂きたいという気持ちから絹100%の高級衣裳を驚くほどの低価格でご提供致しております。一式には足袋、肌着、ひも類など全て揃っています。お客様は何もご用意される必要はありません。


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sketchyphysics2-Google Project Hosting
http://code.google.com/p/sketchyphysics2/downloads/list
前頁からの続き

11)「Sketchy Joints」各図形の作図

 ★あらかじめ空中に直方体を作図し、
  Frozen指定を行っておく
  20100423m.jpg

11-1)ヒンジ(ちょうつがい=軸回転)
  1)ツールバー実行
   20100423m1.jpg
  2)回転軸の始点(配置点)を指示
   20100423n2.jpg
  3)回転軸の終点を指示
   20100423n3.jpg
  4)「Hinge」作成
   20100423n4.jpg
  5)ツール「Joint Connector」実行
   20100423n1.jpg
  6)「Hinge」をクリック
   20100423n5.jpg
  7)[Ctrl]を押しながら直方体をクリック
   20100423n6.jpg
  8)Playボタンをクリックし、直方体を触ってみる
   ★Playボタンを押した後は必ず最後にResetボタンをクリック

11-2)スライダー(1方向移動)
  1)ツールバー実行
   20100424a1.jpg
  2)移動軸の始点を指示
   20100424a2.jpg
  3)移動軸の終点を指示
   20100424a3.jpg
  4)「Slider」作成
   20100424a4.jpg
  5)ツール「Joint Connector」実行
   20100423n1.jpg
  6)「Slider」をクリック
   20100424a5.jpg
  7)[Ctrl]キーを押しながら直方体をクリック
   20100424a6.jpg
  8)Playボタンをクリックし、直方体を触ってみる
   ★Playボタンを押した後は必ず最後にResetボタンをクリック

11-3)サーボ(軸回転)
  1)ツールバー実行
   20100424b1.jpg
  2)回転軸の始点(配置点)を指示
   20100424b2.jpg
  3)回転軸の終点を指示
   20100424b3.jpg
  4)「Servo」作成
   20100424b4.jpg
  5)ツール「Joint Connector」実行
   20100423n1.jpg
  6)「Servo」をクリック
   20100424b5.jpg
  7)[Ctrl]を押しながら直方体をクリック
   20100424b6.jpg
  8)Playボタンをクリックし、コントロールパネルを触ってみる
   20100424b7.jpg
   ★Playボタンを押した後は必ず最後にResetボタンをクリック

11-4)ピストン(1方向移動)
  1)ツールバー実行
   20100424c1.jpg
  2)移動軸の始点を指示
   20100424c2.jpg
  3)移動軸の終点を指示
   20100424c3.jpg
  4)「Piston」作成
   20100424c4.jpg
  5)ツール「Joint Connector」実行
   20100423n1.jpg
  6)「Piston」をクリック
   20100424c5.jpg
  7)[Ctrl]キーを押しながら直方体をクリック
   20100424c6.jpg
  8)Playボタンをクリックし、コントロールパネルを触ってみる
   20100424c7.jpg
   ★Playボタンを押した後は必ず最後にResetボタンをクリック

11-5)モーター(一定速度で軸回転)
  1)ツールバー実行
   20100424d1.jpg
  2)回転軸の始点(配置点)を指示
   20100424d2.jpg
  3)回転軸の終点を指示
   20100424d3.jpg
  4)「Motor」作成
   20100424d4.jpg
  5)ツール「Joint Connector」実行
   20100423n1.jpg
  6)「Motor」をクリック
   20100424d5.jpg
  7)[Ctrl]を押しながら直方体をクリック
   20100424d6.jpg
  8)Playボタンをクリックし、コントロールパネルを触ってみる
   20100424d7.jpg
   モーターは自動的に一定速度で回り続ける
   ★Playボタンを押した後は必ず最後にResetボタンをクリック

11-6)ジャイロ(上方向を制御)
  1)ツールバー実行
   20100424e1.jpg
  2)上方向ベクトルの始点を指示
   20100424e2.jpg
  3)上方向ベクトルの終点を指示
   20100424e3.jpg
  4)「Gyro」作成
   20100424e4.jpg
  5)ツール「Joint Connector」実行
   20100423n1.jpg
  6)「Gyro」をクリック
   20100424e5.jpg
  7)[Ctrl]キーを押しながら直方体をクリック
   20100424e6.jpg
  8)Playボタンをクリックし、直方体を触ってみる
   指定の上方向は固定となり、転がせなくなる
   ★Playボタンを押した後は必ず最後にResetボタンをクリック

11-9)フィックス(固定化)
  1)ツールバー実行
   20100424f1.jpg
  2)第1点(配置位置)を指示
   20100424f2.jpg
  3)第2点(作図方向)を指示
   第1点と同じ位置でなければ可
   20100424f3.jpg
  4)「Fixed」作成
   20100424f4.jpg
  5)ツール「Joint Connector」実行
   20100423n1.jpg
  6)「Fixed」をクリック
   20100424f5.jpg
  7)[Ctrl]キーを押しながら直方体をクリック
   20100424f6.jpg
  8)Playボタンをクリックし、直方体を触ってみる
   長方形は固定化され、動かせなくなる
   ★Playボタンを押した後は必ず最後にResetボタンをクリック

11-10)コークスクリュー(回転&1方向移動)
  1)ツールバー実行
   20100424g1.jpg
  2)移動回転軸の始点を指示
   20100409k2.jpg
  3)移動回転軸の終点を指示
   20100409k3.jpg
  4)「Corkscrew」作成
   20100409k4.jpg
  5)ツール「Joint Connector」実行し、
   「Corkscrew」をクリック、
   [Ctrl]キーを押しながら直方体をクリック
   20100409k5.jpg
  6)Playボタンをクリックし、直方体を触ってみる
   ★必ず最後に Resetボタンをクリックすること

11-12)スプリング(ばね;1方向反発移動)
  1)ツールバー実行
   20100424g2.jpg
  2)移動軸の始点を指示
   20100409l2.jpg
  3)移動軸の終点を指示
   20100409l3.jpg
  4)「Spring」作成
   20100409l4.jpg
  5)ツール「Joint Connector」実行し、
   「Spring」をクリック、
   [Ctrl]キーを押しながら直方体をクリック
   20100409l5.jpg
  6)Playボタンをクリックし、直方体を触ってみる
   ★必ず最後に Resetボタンをクリックすること

11-13)ボール=球状の回転移動
  1)ツールバー実行
   20100424g3.jpg
  2)回転中心点を指示
   20100409m2.jpg
  3)終点を指示
   20100409m3.jpg
  4)「Ball」作成
   20100409m4.jpg
  5)ツール「Joint Connector」実行し、
   「Ball」をクリック、
   [Ctrl]キーを押しながら直方体をクリック
   20100409m5.jpg
  6)Playボタンをクリックし、直方体を触ってみる
   ★必ず最後に Resetボタンをクリックすること

11-14)ユニバーサル(振り子的な?球状の回転移動)
  1)ツールバー実行
   20100424g4.jpg
  2)回転中心点を指示
   20100409n2.jpg
  3)終点を指示
   20100409n3.jpg
  4)「Universal」作成
   20100409n4.jpg
  5)ツール「Joint Connector」実行し、
   「Universal」をクリック、
   [Ctrl]キーを押しながら直方体をクリック
   20100409n5.jpg
  6)Playボタンをクリックし、直方体を触ってみる
   ★必ず最後に Resetボタンをクリックすること

★以上を組み合わせて機構などを組み立ててアニメーション的な物理シミュレーションを行うことが可能

12)「Sketchy Replay」 リプレイ・アニメーション関連

12-1)ツールバー「Sketchy Replay」~「Toggle Recording」
 SketchyPhysicsによる物理シミュレーションのアニメーションを記録
  1)上記ツールをクリックし、押した状態にする
   20100424h1.jpg
   再度クリックすると、押していない状態になる
   このツールはトグルスイッチになっている
  2)上記が押した状態で、物理シミュレーションを開始する
   20100424h2.jpg
  3)開始されると状態が記録される
   20100424h3.jpg
   上記「Toggle Recording」をクリックして
   押していない状態にするとそれ以降は記録されなくなる
  4)Resetをクリックすると終了
   20100424h4.jpg
  5)確認画面表示
   記録を保存するかどうかを指示
   20100424h5.jpg

12-2)ツールバー「Sketchy Replay」~「Play animation」
  保存された記録アニメーションを再生
   20100424h6.jpg

12-3)ツールバー「Sketchy Replay」~「Rewind to first frame」
  再生した記録アニメーションを最初のフレームに戻す
   20100424h7.jpg

12-4)ツールバー「Sketchy Replay」~「Reverse」
  再生した記録アニメーションを逆再生
   20100424h8.jpg

12-5)メニュー「Plugins」~「SketchyReplay」~「export animation...」
  記録アニメーションをエクスポート(保存;書き出し)
  1)上記メニュー実行
   20100424h9.jpg
  2)パラメータ入力画面
   20100424h10.jpg
   各フレームを skpファイル、
   JPEGファイル、PNGファイルで保存できる
  3)ファイル名入力画面
   20100424h11.jpg
   指定したファイル名にフレームの番号がつけられて保存される
  4)実行
   中断できないので注意

12-6)メニュー「Plugins」~「SketchyReplay」~「erase animation...」
  記録アニメーションを消去
  1)上記メニュー実行
   20100424h12.jpg
  2)実行
   記録アニメーションが消去され、
   再生やエクスポートは出来なくなる
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